greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節約の息抜き ~読書~

以前、節約しながらできる趣味として、読書をご紹介しました。 greenest.hatenablog.jp すでにやっている方が多かったのか、割とご好評だったようなので、今回は最近私が読んだ本について書いてみます。 …そうです、今回はゴリゴリの節約のお話から離れて、…

旅行欲を読書で埋める日々

コロナ、なかなか落ち着きませんね。旅行、行きづらいですよね… 過去のブログでも何回か書いていますが、私は旅行が大好きです。お金と時間さえあれば、海外旅行にガンガン行きたいと思っています。 ただ、今のご時世、お金と時間があったとしても、海外に出…

節約記事のまとめと雑談⑧

こんにちは!greenestです! わがブログも今回で80記事目を迎えました。我ながら驚きです。 最近、資産の総額(銀行預金や投資商品の評価額、個人年金の評価額などの合計)が、ある金額を突破しました。…1000万円とかならかっこいいですが、まだ100万円単位…

「変化」の重要性

節約貯金を本格的に始めて2年以上経つと、いろいろなことに気づきます。 最近それ系のお話が多いですが、決して長く続けているというマウントをとって偉そうにしたい訳ではありませんので、今回もそれ系ですがよろしければご覧ください 笑 今回は題のとおり…

「給料」の良い点、悪い点について

サラリーマンという働き方の場合、「給料」という形で会社などからお金をもらうことになります。 一方で、経営者になったり自分で事業をしたりすると、事業がうまくいけば収入が何倍にもアップすることもありますし、逆にうまくいかなければゼロになったり、…

節約×満足 が達成できた1日

こんにちは! 今日は、私greenestの、とある1日をご紹介します。 節約しつつ、満足感のある1日だったので、なんとなく共有させていただきたくなりました 笑 その日は妻と息子がお出かけで、私は髪を切る予定があったので、朝食後は別行動でした。 そこで、い…