greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

価格と品質のバランスが重要なお話

前回、 「金額=価値」ではないということを書きました。 greenest.hatenablog.jp 今回はここから派生して、物の金額と、物の品質のバランスを考えることの重要性について書いてみます。 節約や貯金をする以上、何かする時には金額が安い方がお金が貯まりや…

「金額=価値」じゃない!

こんにちは!節約貯金を頑張る、子育てパパのgreenestです! 節約をしている中で最近思うこととして、「金額=価値」ではないという考え方があります。 もう少し嚙み砕いて言うと、物の価値は金額ではなく、人それぞれの考え方によって決まるということです…

甘いお菓子を買う前に試してほしいこと

みなさんは甘いお菓子、好きですか?私は大好きです 笑 昔からチョコレート菓子に目がなく、部活帰りでお腹がペコペコな日は、夕飯前にがっつりチョコパイとか食べてました。 あとは、家族の誰かの誕生日などでケーキが出てきた時に、母なんかは甘いものをた…

保有する株の価格が大台の金額を突破しました!

私は普段、節約や貯金による蓄財についてのブログを書いていますが、投資については意識してあまり書かないようにしています。 冷たい言い方ですが、「投資は自己責任」とよく言われます。これは損をする可能性があるなどやはりリスクが伴うからで、人それぞ…

節約していて幸せだと思った瞬間について

こんにちは!子育てしながら節約貯金をコツコツ続けるgreenestと申します。 節約や貯金、蓄財について、専業主婦の妻と最近2歳になった息子と3人で年間約100万円の貯金実績をもとにブログを書いています。 今週から4月ということで、進学、就職、職場の異…