greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには「本物」を味わう

※最後にちょっとしたお知らせがあります。 いつもご覧いただいている方はお読みください。 前回、「足るを知る」ということについて書きました。いろいろ追い求めなくても、身近なものたちだけで我々は十分恵まれていると思っています。 greenest.hatenablog…

「足るを知る」ことの大切さ

節約を長く続けていると、気づくことがたくさんあります。 その中でも最近強く思うのが、「足るを知る」ということの重要性です。簡単に言うと、いろいろ欲しがらなくても、我々は十分幸せだということです。 よくわからないと思うので例を挙げます 笑 例え…

節約貯金の礎となった考え方

節約や貯金をするにあたって、もしかしたら一番大変なのは、「とにかく続ける」ということかもしれません。 最初の1か月くらいなら、多分多くの方が節約や貯金ができると思います。でも、半年続けるとなるとどうでしょう。1年続けられる方は、かなり減って…

節約記事のまとめと雑談⑥

節約や貯金による蓄財について発信している、子育てパパのgreenestです! 60記事目ということで、節目恒例の雑談&まとめの記事となります! 3月は、身近な人たちのお祝い事が多い月で、まだ中旬ですがいろいろなプレゼントを買いました。 ブログにも書いて…

お金の「対価」としての考え方

私は本格的に貯金を始めて、もう1年半以上経つかと思いますが、始めたての頃と比べて明らかに変わってきた考え方があります。 それは、物やサービスとお金との関係を無意識に考えるようになったということです。 簡単に言うと、それだけのお金を払う価値があ…

やめた節約について

前回、今後取り組んでみたい節約について書きました。 現実的なものからなかなか難しいものまでいろいろ書きましたが、みなさんすでに実践されているものはありましたでしょうか。 greenest.hatenablog.jp 今回は逆を行って、前にやっていたけれど今はやめた…

今後やってみたい節約について

節約と一口に言っても、その内容は多岐にわたります。 人それぞれにライフスタイルがありますし、お金をかけるべきところも違います。 そこで今回は、私が今はできていないけれども、将来やってみたいなと思っている節約についていくつか書いてみたいと思い…

節約貯金は、やったもん勝ち

節約や貯金をしたいと思っても、なかなか始められないって経験、ある方も多いんじゃないでしょうか。 あるいはすでに始めている方で、もっと早く「始めたい!」と思っていれば、今頃〇〇円くらいは貯まっていたのになー…と思ったことのある方もいると思いま…