greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先取り貯金の効果がすごいお話

このブログでは、節約貯金について発信していますが、一口に「貯金」と言っても、そのやり方は様々です。 上の写真のように現金で貯金している方ももちろんいらっしゃると思いますが、おそらく大半の方は、大きく分けて次の2パターンに分かれるんじゃないで…

節約中のコンビニの使い方

節約をされている方は、一度は聞いたことがあるでしょうか。「日常的にコンビニに行くと節約が捗らない」とよく言われます。 私としても、この意見には同感です。親の影響からか、昔からあまりコンビニに行く習慣がなかったため、たまにコンビニで買い物をす…

節約の息抜き ~童心に帰る~

こんにちは!節約貯金を頑張る子育てパパ、greenestです! 最近は節約貯金に関する記事をガンガンと、ノンストップで上げてきましたが今回はちょっとひと休み回にさせていただきます 笑 と言っても、節約の要素も入っていますのでぜひご覧ください! 視聴さ…

買い替える前に「修理」の検討を

使っているものが壊れてしまった時、みなさんはどうされますか? ものにもよると思いますが、例えば洗濯機が壊れたとしたら、まずは修理で直るかどうか検討する方が多いと思います。 これが例えば靴下なら(「壊れた」というより「破けた」場合を想定します…

「自分に合う」節約だけでいい!

こんにちは!前回50記事目のブログを更新し、一つの節目を迎えた気がしてなんだかちょっと気楽になって、一息ついてるgreenestです!笑 ※写真はイメージです (ピスタチオはあまり食べる機会がないですが、 ウイスキーは最近よく炭酸水で割って、 ハイボール…

節約記事のまとめと雑談⑤

こんにちは!子育てを頑張りながら節約貯金を続けるgreenestです! この記事で50記事目ということで、恒例の雑談と過去記事のご紹介です。 もちろんもっとたくさんの記事を書かれている方もたくさんいらっしゃいます。ただ、私にとっては「こんなに書けたん…

「家具」の購入は貯金の障害になり得る?

こんにちは!49記事目の投稿です! 49は7と7を掛け合わせた数字ということで、縁起もいいのでテンション上げていきます!笑 今回は、家具を買うことと貯金の関係について、私の考えを書いてみたいと思います。 この記事で「家具」とは、机やいす、ベッド、棚…

結婚式の費用と節約貯金について

令和4年2月現在、コロナ禍により多くの人が集まる行事は開催しづらい状況になっています。 結婚式もそのうちの一つで、中止にしたり、延期する方もかなり多いように思います。 私はコロナ禍前に結婚式を挙げられましたが、昨年参加した2件の式では、感染症予…

簿記試験合格後の考え方の変化

以前の記事で、簿記3級の資格を取得したことを書きました。合格後、約2ヶ月が経ちましたが、簿記を勉強する前と、合格後の今の考え方に変化があるかどうかについて書いてみます。 greenest.hatenablog.jp 結論から書いてしまうと、「現時点では、正直それほ…

貯金が増えることによる心の変化

こんにちは!節約貯金を頑張る、子育てパパのgreenestです! 「節約しよう!」と思い立ってから1年半以上が経過していますが、今回はその時からの心境の変化について書いてみようと思います。 これから節約をしてみようと思われている方は、参考にしていた…