greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節約と幸せにつながる小さな「我慢」

こんにちは!最近割と順調に貯金ができている子育てパパのgreenestです! みなさんは節約貯金、順調ですか? さて、今回はやや誤解を生むかもしれないタイトルをつけてみました。「我慢」なんて、できればしたくないですよね。 でも、ここで意味しているのは…

物を大切にするとお金が貯まるお話

自分では当たり前にやっていたことでも、周りの人からすると普通じゃないってこと、たまにありますよね。 良いパターンと悪いパターンがあり、私にも悪いパターンはたくさんあると思いますが、今回は妻から言われたことのある、良いパターンをご紹介します。…

節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~インドア編~

本気で節約をしていると、趣味にかかるお金も気になってしまうことがあります。 そこで、前回に引き続き、お金のほとんどかからない、一生続けられる趣味を書いてみます。 前回はアウトドア編でしたが、今回はインドア編です! greenest.hatenablog.jp それ…

節約と両立する、一生できる最高の趣味 ~アウトドア編~

みなさんは、何か趣味ってありますか? 旅行、ドライブ、登山、釣りといったアウトドアなものから、映画やゲームなどのインドアなものまで、様々な趣味をお持ちの方がいらっしゃると思います。 ただ、毎週遠くまで旅行に行って高級旅館に泊まっていたら貯金…

昨年1年間の投資成績について

このブログでは何度か書いていますが、私は節約貯金の次のステップは、投資だと考えています。 日々の生活で小さい出費もコツコツ削っていけば、少しずつ貯金は増えていきますが、増え方が一定で資産が貯まるスピードは早くはありません。 もちろん、昇給し…

節約記事のまとめと雑談④

こんにちは!子育てしながら節約貯金を続けるgreenestと申します! このブログも今回で40記事目です! 「こんなに書いたのか―」としみじみ思います…笑 これまでのまとめ記事と同じように、少し雑談をしてから、過去記事の紹介をさせていただけたらと思います…

お金の「使いどころ」について

節約貯金を本気で頑張っていると、どうしてもそれが最優先になって、なんでもかんでもお金をケチってしまいがちです。食事代がもったいないから人付き合いを少なくしたり、旅行はお金がかかるから我慢してみたり… でも、そうまでして貯金して、将来どうなる…

「見栄」は節約貯金の大敵!

「隣の芝生は青く見える」という言葉がありますが、周りの人が持っているものは、なんだかよく見えてしまって、羨ましくなりますよね。また、みんなが持っているものを自分だけ持っていないと不安になって、自分も欲しくなってしまうなんてことも、経験のあ…

節約中の食事の考え方

みなさんこんにちは! 節約を頑張る子育てパパ、greenestです! 正月明け、1週間働いてきましたが、やっぱり疲れますねー。そんなに忙しい時期ではないのでまだよかったんですが、毎日仕事を終えて帰るとすぐに眠くなって、10時台には寝ていました笑 さて、…

初売りで大型家電をゲットしてきました!

みなさんこんにちは! お正月、楽しめていますか?^^ 昨日の記事でも書きましたが、私は今日、全国にある家電量販店の初売りに行ってきました! というのも、1年ほど前からずっと欲しかったものを探しに行ったのです。 子どもが生まれて、いつでも好きな時…

節目での節約の振り返り、目標設定について

明けましておめでとうございます!令和4年がスタートしました!本年もよろしくお願い申し上げます。皆さま、いかがお過ごしですか? 私の令和4年のスタートは、家族で家でのんびりすることからスタートしました。 朝ごはんはお雑煮、子どものおやつの時間…