greenest’s diary

子育てパパの節約・蓄財や楽しみを発信します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

固定費の見直し ~電気代~

前回、固定費の見直し第2弾として、家賃の見直しについて書きました。 現在の私は駐車場2台分込みで、家賃が3万5千円ほどです。 例えば家賃6万円の方と比べると、月々2万5千円、年間で30万円も貯金額に差が出ます。 興味のある方はぜひ読んでみてください…

固定費の見直し ~家賃を8回の引っ越し経験から考える~

前回、最も簡単な節約・貯金の方法として、スマートフォン料金の見直しについて書きました。すでに格安simに変えている方も多いと思いますが、まだの方はほとんど苦労なく月に5,000円以上節約できる場合もあるので、試してみる価値が大いにあると思います。 …

固定費の見直し ~スマートフォン料金~

前回の記事で、赤っ恥覚悟で私の収入を公開したところですが、その記事の中で、例として支出の項目をいくつか挙げています。 greenest.hatenablog.jp これらの項目はすべて節約に成功していますが、最も簡単で何の不都合もない、「趣味その他」のうちの、ス…

貯金の事実 ~見落としがちなこと~

貯金したいと思ってもなかなか難しいですよね。 後で出てきますが、私は収入が決して高いとは言えず、貯金なんて無理だと思っていました。 同じようになんとなくできる気がしない、できるならとっくにやっているという人もいらっしゃるんではないでしょうか…

蓄財 ~子育てパパでもできること~

資産があれば、心に余裕が生まれます。 逆に、貯金額が少ないと、心もとないですよね。 私は妻と1歳の息子との3人暮らしですが、子供が生まれてからは貯金額を気にすることが増えました。 今はYouTubeなど様々なメディアで貯金や蓄財について扱ってくれて…